2023/06/23 15:41




私にとって ”絵を描くこと” は ”話すこと” と同じ





小さい頃から言葉での表現が苦手だった


頭に浮かぶ想いや気持ちを伝えようとするとうまく言葉が出てこない


伝えたいのにぴったりくる言葉が見つからない


喋ろうとすると混乱してわからなくなる


時間がかかる


もどかしい





なかなか言葉が出ない人の話を根気強く聞いてくれる人は少ない


耳を傾けてくれる人がいないと、人は話すことをあきらめるようになります


しかし、「自分を表現したい」「自分を正しく理解して欲しい」


という欲求は人間誰にでもあるものです





アートというものに興味があった私は、絵を描き始めます


子供の頃描くのが好きだった「絵」





試行錯誤描いていくうちに自分のスタイルが少しずつ見えてくる


自分自身で ”作品” といえるものがだんだん増えてくる


絵を見た人が「元気が出た」「思考がクリアになった」など様々な感想を言ってくれるようになる


あ、これってもしかして、絵を通して ”伝える” っていうことができているのかな


言葉では伝えられなかったことが絵を通してなら表現できる





”コミュニケーション”  “伝える” 手段としてアートを捉えられるようになった


絵を通して自分自身のことがクリアに見えるようになっていく


私の絵を通して、新しい人間関係ができてくる


現在進行形で、私も絵に救われた人間の一人です




 

私の表現は、私自身の目で見たもの感じたこと


私というフィルターを通して感じたことをアクリル絵の具で表現しています





人の心に触れる作品を生み出せるように


いつも自分がクリアでいられるように


様々な新しいものに触れ、感動や驚きを得られるようにしています





絵を描くことで得られた私の財産は


絵を描くことで還元していきたい





いちど


高橋あかね の作品の世界観に触れてみてください